忍者ブログ
「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」好きの 動画作ってる人のブログ。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジで愚痴なんで、気分を害するかもしれませんよ↓



まぁ最初から話せばですね…
去年の9月に話は遡るわけですよ。

9月始めに、志方あきこ様の楽曲「うみねこのなく頃に」を聴きまして。
間奏部分に感動を覚えると共に、
自然と脳内に沸々と沸き上がるイメージの濁流に飲み込まれ(大丈夫か)
ガッと間奏のみの動画を作ったわけです。

お陰さまで好評を得まして、どうせだから4分強丸々アニメーションさせよう、と。
今思えばホント甘かった

それから三ヶ月強、睡眠時間も遊ぶ時間も削りまくって、頑張って年末に完成しました。
有難い事に、デイリーランキングで10位という栄光まで頂きました!

が。

3日で消されましたorz

顔も知らない誰かの、たったの1クリックで、それまでの苦労が無かった事になるんですよ?
そりゃあもうショックなわけですよ。

ニコニコ運営に関しては、仕方ないと思ってるんですよ。
権利者が金払ってんだから、消さなきゃニコニコ自体が成り立たんと思うし。
そういう意味じゃ私は運がなかっただけで。

私が怒ってんのは志方サイドですよ。
聞けば、『歌ってみた』とかも消されてるらしいじゃないですか。
ちょっとやり過ぎですよね。
フルを丸上げとかは消すべきだとは思いますが、曲が好きでMAD作ったり歌ったりする人にとっては、
志方サイドのファンに対する冒徳ですよ。
しかも、多分志方さん本人が消してるわけじゃないと思うんですよ。
ファンにとっても志方さんにとっても酷い事だと思うんですが。
現に消された動画に「志方作品好きで買ってたけど、もうCD買わない」ってコメントありましたし。
私ももう買わないと思います。

今のご時世、手に入れようと思えばニコニコじゃなくても簡単に手に入るわけで。
CDの音源そのまま落ちてるんだから。
そんなご時世に、血眼になって動画消してファンを失うより、
タダで宣伝材料作って貰ってると思った方が建設的だと思わないか?
自分で言うのも何だが、あの動画見て「うみねこのなく頃に」を知った人も居れば、
初めて曲聞いて「この曲かっこいい」って言ってた人も居た。
微力かもしれんが確実に宣伝効果あったぞ?
みすみす逃すなんて、商売する気あんのか疑わしい。
考え古いぜ?

つか長いな!(笑)
ま。最初で最後の愚痴なんで!
最後に…なるよね?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
違法行為に対して権利者がその権利を行使しただけで怒るのはお門違いかと。権利を侵害する動画投稿によるメリット、デメリットは権利者が決めるものであり、「宣伝効果があった」は恩着せがましすぎると思います。善意、悪意を問わずに違法行為で、今回のような処遇は十分考えられることです。法治国家で、今回のようなことを愚痴るのはさすがにどうかと思います。
てふてふ 2009/01/28(Wed)21:29:43 編集
コメント有難うございます。
え~とですね…これは私個人のブログですので、愚痴るのはどうかと思います』って言われましても
『気分を害するかもしれませんよ』と注意書きもしてますし。
私もまぁ、曲が好きだから頑張って作っただけに、ショックが大きかったわけですよ。
例えれば、好きな人の為に半年かけて手編みのセーターを作って、その人に目の前でゴミ箱に棄てられるような感じですよ(?)
個人的な愚痴くらい許して下さい

ただ、情報ってのは侮れないものだしシビアです。
ニコニコみたいなユーザー主体の場では、理屈がどうであれ、どうしても権利者が悪者になりますよって事が言いたかっただけです。
理屈としては私も大人なんで分かってますよwww
ryuusa02 2009/01/29(Thu)22:59:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
pixiv
プロフィール

HN:
ryuusa02
性別:
女性
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです
また、当方で作った動画・絵に関しては著作権フリーとなっております。
転載・MAD素材使用、バッチコイ。
報告はしてもしなくてもおkです。
報告してくれたら泣いて喜びます。
ニコニコ動画
最新コメント
[04/29 庭師]
[04/08 kuroiro]
[03/25 く~にゃ]
[03/24 NONAME]
[11/26 イテル]
カウンタ
カウンタ
メールフォーム
応援してるアニメ
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]