忍者ブログ
「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」好きの 動画作ってる人のブログ。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます!
去年も色んな方にお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
114_elshaloid_happy_new_year_t.jpg


















つづきからでうみねこ感想です。
が。
私は結末に納得していませんので、納得されている方には不快感があるやもしれません。
ご了承ください。

……隠しシナリオとかないの?
てか色々試して探した。
無いのね…
つまりこういうことですか分かりません↓
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶



うん、あれだね!
うみねこはファンタジーでしたって事だね!魔法エンドがトゥルーエンドだしね!
ゲーム盤の観測者である読者がファンタジーに屈伏してなくても、ゲーム盤上の全員が屈伏して同調しちゃったらゲームは終了だよね。
「この作品はミステリーだ」なんて断言してないもんなぁ。
という事で魔女大勝利!やったね!

ってなるかあぁぁ!!!
や、ファンタジー作品としてなら、うみねこは面白かったよ。
ミステリーとしては未完とでも言えば良いのか…
答え合わせの無いミステリーなんて私は認めないぞ。
アウアウがやった答え合わせは読者に対するただの「ヒント」だ。
あの「答え合わせ」から「一なる真実」を得る事は不可能。ホワイダニットなんて無数の回答が有り得る。
読者それぞれの真実がある?
それは違う。「一なる真実」は竜騎士07氏の脳内にしか存在しない。
「一なる真実」を求め続け、謎に挑み続けた読者に対する仕打ちがこれか…
全ての答えに至っていなくとも、自分なりの答えを用意して待ち構えてた人が大半だと思うんだ。
この密室の謎は解けなかったけど、このキャラのこの発言の意味はきっとこうだ!みたいなさ。
あんだけ「思考停止するな!」「謎を解け!」って煽っといて。
いざ正々堂々勝負しよう、と待ち構えてたら「答えはみんなで考えてね!」ってとんずらだよ。
怒るよそりゃ。
涙拭け?るせぇ!(笑)
答え合わせまで含んで初めてミステリーは完結するんじゃないのか。

真実を知っても傷付くだけだから教えないってのがそもそも気に入らん。
傷付くかどうかを決めるのは戦人じゃない。縁寿だ。
それに、縁寿には真実が必要だった。
例えば、葬式って何の為にある?
もちろん、死者の魂を送るため。そして残された者が区切りをつけるためにある。
家族を失って亡霊と化した縁寿には区切りが必要だった。
区切りをつけて、前を向いて歩いていく必要があった。
真実がいくら辛くてもそれを受け入れる事で成長するはずだった。
何か、ゆとり教育に似た物を見た気分だ。
臭いものには蓋。危ない物は遠ざける。滅菌滅菌滅菌。
それは本当に本人の為なのか?自分が安心したいだけだろ?
結果的に真実を知ったから良かったものの、戦人達のやり方では、
ベルンの介入が無ければ縁寿は成長する事無く、飛び降りて死んだんじゃないか?
ってとこまで考えて、プロットという言葉が浮かんでしまい萎えた。

猫箱の中身の詮索は死者に対して不謹慎?
紗音と嘉音の事に言及するのは無粋?
煙に巻かれてる気がしてならない。
知的強姦者だと言われても、不粋な山羊だと言われても、猫箱を晒されて泣く少女が居ると言われても、
「一なる真実」という崇高な物を巡って作者と戦ってる気になっていたのは、私だけだったようだ。
騎士道(笑)

grksハッピーエンドで感情移入出来るほど、私は縁寿に感情移入出来なかった。
縁寿もな…今回、喚き散らしてるだけで自分で動こうとしない典型的ヒロインだったから余計出来なかったなぁ;

と、ここまで書いて、本当に酷い真実(EP7ラストみたいな、あるいは以上の真実)が
明らかにされた所で果たして感情移入出来たかと言うとそうでもないという考えに至った。
まぁ、真犯人は○○でした~、じゃ、殺した殺されたは置いといて、綺麗にみんな幸せな大団円で纏めま~す。
ってシナリオは無理があるよねww
縁寿がああいう反応見せたって事は惨劇は実際あったんだろうし。
でもハッピーエンドになって欲しいし。
読者はいつだって我儘だ。
とにかく消化不良だって事だ!
これで終わりと認めたくないんだろう。
「礼」に期待…して良いのかなぁ;;

私はうみねこの、本能欲望むき出しの人間同士のぶつかり合いが好きだったんだけどなぁ。
でも人間、本能欲望だけじゃなくて、愛もあって。
そういう人間らしさが描かれてる作品だった。
EP8は清濁合わせ飲んで大団円、って予想してたから拍子抜けしちゃったのかもしれん。
EP8は「清濁」の「清」だけだった。人間らしくない。まさに亡霊。
あ、もしかしてこれも演出?ww
あと私、疑り深いから、魔女大勝利作戦説も消えてないww
戦人も縁寿もファンタジー側に堕ちて魔女大勝利!ベアトにやり。
猫箱の中の事だもんね。正解かもしれんよね。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
はじめまして
素晴らしい動画をいつも拝見させてもらっています
今回動画からこのブログに辿り着かせてもらいました
うみねこについてですが、やはりそういう感想を持ってしまいますよね
久々に(マジで)スカッとする女性の意見を聞く事が出来ました(笑)
もしうみねこに対する興味がわずかでも残っていたらまたryuusa02さんのクオリティの高い動画を見てみたいと思っています

3か月も前の記事に今更ながらコメントさせてもらいました
kuroiro 2011/04/08(Fri)17:59:36 編集
Re:無題
はじめまして。返信遅くなって申し訳ないです;;

動画見て頂けたのですね。有難うございます。
うみねこは礼待ちです。
これで終わって欲しくないという思いが…w
礼次第ではまた動画作りたいなと思ってます。
2011/04/12 12:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
pixiv
プロフィール

HN:
ryuusa02
性別:
女性
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです
また、当方で作った動画・絵に関しては著作権フリーとなっております。
転載・MAD素材使用、バッチコイ。
報告はしてもしなくてもおkです。
報告してくれたら泣いて喜びます。
ニコニコ動画
最新コメント
[04/29 庭師]
[04/08 kuroiro]
[03/25 く~にゃ]
[03/24 NONAME]
[11/26 イテル]
カウンタ
カウンタ
メールフォーム
応援してるアニメ
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]