忍者ブログ
「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」好きの 動画作ってる人のブログ。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラえもんとの共通点は青い事か。どら焼き好きだったら萌える。
doranoru19.jpg











あと、ピクシブに参入してみました。

 http://www.pixiv.net/member.php?id=529018

前から閲覧用にIDは持ってたんですけどね。
イマイチ使い方が分からなかったので放置してたんですが。
ピクシブって「人気順に並び替え」とかの機能はないんですかね?
あ。マイピク絶賛募集中だよ!お気軽に声掛けて下さい(>w<)

アニメの神話バトル凄そうですね!
塔が回ってら!!(笑)
尺はどのくらいあるんだろ。。。次回予告の進行具合だと、尺は短そうな気がするんですが;;
でも楽しみだなぁ♪

つづきから、特に参考にもならない上にクソ長い、ドラちゃん製作過程だよ。


使用ツール
・PhotoShopCS2(以下PS)
・SAI

1:下書き
ちょー汚いよ。ちょー雑だよ。
本当はアタリから始めるんだけど、汚過ぎて見せられないよ!
doranoru1.jpg















2:ペン入れ
と言うのか?
パーツ毎にレイヤーを分けて「1」の線から何となく抽出します。
SAIにて手ぶれ補正7くらいを使ってます。顔の輪郭は「ペン入れレイヤー」を使ってます。
doranoru2.jpg



















3:線の整理
重なってる所の線を消して、統合。
doranoru3.jpg


















4:剣1
PSのペンツールで剣を作成。左手の剣は、右手の剣のコピペだよ☆(手抜き)
doranoru4.jpg
















5:剣2
「4」で作った剣をそれっぽく。
「4」のレイヤーから選択範囲をとって、選択範囲縮小→削除→選択範囲縮小→塗り潰し…で作ってます。
下が透けてるのは透明度を50%くらいにしてるからです。
doranoru5.jpg















6:色付け
ちょっと暗めの色で色付け。
「3」の線の外側を自動選択ツールで選択し、選択範囲を反転、塗り潰し。
使用する色で全面塗り潰したレイヤーを、先ほどのレイヤーにグループ化します。
その後、地味にちまちま使わない部分を消していきます。
doranoru6.jpg

 












7:塗り(光)
SAIにて塗り。明るい色を水彩筆にて、適当に乗せていきます。
「剣が発光していて、その光によって影が出来ている」という設定(?)ですので、
影になる方向とか意識してますが、正確ではない。そんな技術ないよ。
今回は影の比率を多くしたかったので、暗い色に明るい色を乗せるというやり方を取りましたが、
明るい絵にする時は、明るい色に暗い色を乗せてます。
ちなみにこの時、画像の赤丸部分の「不透明度保護」にチェックを入れておきます。
こうすると色がはみ出すのを気にせずに塗れます。
doranoru7.jpg

 






















8:塗り(調整)
「7」の適当に塗った光部分を、ぼかしツールを使ってぼかしたり、影を足したりして調整。
PSにもぼかしツールはありますが、SAIの方が断然キレイにぼかせます。
あんまりキレイにぼかせるので、いつもぼかし過ぎてしまうのですが;;
くっきりの部分とぼんやりの部分のメリハリが大事だと思います。
doranoru8.jpg



 














9:塗り(影の影)
もう一段階暗い色の影を追加。よりメリハリが付きました。
あとは、でこが光り過ぎてたので調整。
doranoru9.jpg


















10:塗り(ハイライト)
新規レイヤーを、合成モード「加算」にして、「7」の色をスポイトで取って書き込みます。
今までPSの「覆い焼き」を使ってましたが、SAIの加算がキレイだという事に気付き、今回から使用。
doranoru10.jpg















11:剣の加工
ここでPSに移行。剣のレイヤーをダブルクリックして、レイヤー効果で「ベベルとエンボス」適用。
描画モードを「覆い焼き」に。透け過ぎるのでレイヤー複製して透明度50%で重ねてます。
また、新規レイヤーに剣の選択範囲を拡張して塗り潰し。フィルターの「ぼかし(ガウス)」適用。
描画モードを「覆い焼き」にして発光を表現。
ついでに顔色悪過ぎたので「色調補正」で肌の彩度をアップ。
doranoru11.jpg















12:背景下書き
そういや背景どうしようかな、と言う事で急遽、雑過ぎる下書き。
doranoru12.jpg















13:背景清書
PSのペンツールを使ってそれっぽい骨組みを作成。
色毎にレイヤーが分かれてます。これも「不透明度保護」にチェック入れて書き込みます。
二点透視とか三点透視とか、細かい事言うんじゃない!!(笑)
doranoru13.jpg















14:素材用意
あれ?見たことがある絵ですね。
写真とか使った方が良いんだけど、適当な素材が無かったのでこれを。
doranoru14.jpg


















15:素材準備
適当にグラデーションで色を追加。
doranoru15.jpg


















16:あら不思議
PSの「フィルター→テクスチャ→ステンドグラス」でステンドグラス風に。
doranoru16.jpg


















17:配置
選択範囲をぼかしつつ丸く切り抜いた「16」を自由変形でパース付けて配置。
天井のステンドグラスに光が入って、地面に映ってるイメージです。
doranoru17.jpg















18:背景完成
背景を書き込んで、「17」のステンドグラス素材を「ぼかし(ガウス)」でぼかして覆い焼きで重ねます。
また、ステンドグラス素材を複製し、「ぼかし(移動)」を適用して光の筋を表現。
ちょっとパースつけて覆い焼きで重ねて完成。
外が暗いのに、ステンドグラスから光が入ってくるとか突っ込んだら駄目なんだぜ!
doranoru18.jpg















19:完☆成
影描いて、コントラスト上げたり色々調整して完成。
ドラちゃん下書きした時点では空を飛んでる設定だったので、
地にちゃんと足がついてない感じがするとか言っちゃ駄目なんだぜ!
doranoru19.jpg














以上!

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
どらちゃんかっこよすぎですです\(^o^)/
あのふつくしいベアト様素材を使用してたとは・・・凄すぎです(´;w;`)
さすがryuusa02さんっ(´;w;`)
ほんと憧れてしまいます!
ふわ子 2009/09/30(Wed)20:09:40 編集
無題
お久しぶりです。うみねこランキング作者です。1点、イラスト借用のお願いです。「ドラちゃん」の題名で描かれているこちらのイラストをランキングのアイキャッチに使用させていただきたいと思います!
いつか、いつか使わせていただきたい><
かっこいいいいい~!!
と思い、今回の総集編にぜひ!!と思いました。

転載・MAD素材OKということでしたので。
一応、ご報告させていただきます。
よろしくお願いします。
圭一 2010/07/26(Mon)19:41:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< えっと HOME 映画化! >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
pixiv
プロフィール

HN:
ryuusa02
性別:
女性
自己紹介:
当サイトはリンクフリーです
また、当方で作った動画・絵に関しては著作権フリーとなっております。
転載・MAD素材使用、バッチコイ。
報告はしてもしなくてもおkです。
報告してくれたら泣いて喜びます。
ニコニコ動画
最新コメント
[04/29 庭師]
[04/08 kuroiro]
[03/25 く~にゃ]
[03/24 NONAME]
[11/26 イテル]
カウンタ
カウンタ
メールフォーム
応援してるアニメ
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]